SSブログ

桜をひと枝。 [スケッチ]

今年はこれだけ。

桜(品種不明).jpg


4月にならないうちに、みるみる咲ききってしまった今年の桜。
ソメイヨシノからサトザクラが咲ききるまで、実にあっという間でした。

遅咲きの桜が、少しだけ描けました。
花と葉が同時に出るタイプのほうが、ひと枝だけでも絵にしやすく感じます。
この花の品種名はわからないのですが、花弁に切れ込みが多く、雄しべの一部が弁化しています。

咲きほこる「かたまり」としての桜も絵にしたい、と思うのですが、これがなかなか掴みがたく・・・
次の春の課題になってしまいました。

あと何度春を迎えても、きっと足りないんだろうなあ。
そんな季節に、またひとつ歳をとるのです。

タグ: スケッチ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

miyomiyo

お達しで来たものの、なんつー宵っ張り振りなんぢゃ~。
歳をとったっつーんならもっと早く寝、、、、
、、、、起きちゃったんぢゃな。ナルホロ
とか言いつつも画評しにまた来るでしょー。

by miyomiyo (2013-04-30 12:09) 

luces

ぽんぽんとした花のかたまりも、一つ一つの花も、散っていく花びらも
見所がいっぱいですね。
by luces (2013-04-30 19:53) 

miyomiyo

にしても春のテーマとしちゃ~、桜ってツーリップ以上にド真ん中ぢゃ~ありませんか。
いつも正面から15°くらい斜めってるぷにしゃん的なスタンスぢゃ~ナイ気がしつつも、あまのぢゃくをあまのぢゃくった裏の裏的な見方もアリかと思わせます。
んで、ひと枝っつーより、ひと振り級のサイズぢゃ~ないかと思ったんは邪推だと思し召しくらさい。
っつーても、どーしても桜でも葉っぱが出たところを描くわけですな。
桜餅に巻いてあるげな葉色がまた堪らんとこです。
なのにツボミもしっかりと描き込んであるんに手抜きも感じられんとこです。
桜色をホンノリと描き込んであって春爛漫気分です。
ちなみに背景って夜桜的なダークなんは受け入れられんもんでしょーか。

これからでも桜はまだ、枝垂れとか八重桜なら間に合うんとちゃいまっか?(言うな?)

by miyomiyo (2013-05-02 21:16) 

しろのぽ

ほっぽーのおぢさんへのレスは後でまとめるとして(笑)


lucesさん

ワタシも、桜を実際に描いてみて初めて、かたまりの感じが大事な花なんだなあと思いました。
もっと大きなかたまりの感じも描いてみたいです。


miyomiyoさん

ど真ん中を避けるタイプなんで、去年まで桜を描いてなかったんですケロも~。
でもやっぱりソメイヨシノは避ける、ちゅーのはど真ん中だからぢゃなくて、枝以外ほとんど色が入らないんは寂しいっちゅー、ただそれだけの話です。
桜餅に巻いてる葉っぱなら、もっと緑にするです。オリーブグリーンとか。
ツボミは描くでしょー、桜だったら描いてなんぼだと思うです。
んでんで、光と陰で描くのがすげー苦手なので、夜桜描いて苦労する気にはまだならんとですorz

これから桜を描くなら、もーほっぽーに乗り込むしかないと思うですケロどーします?
by しろのぽ (2013-05-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追いかける季節足踏みする春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。