SSブログ

追いかける季節 [スケッチ]

とにもかくにも。

モクレン02.jpg


今年は、モクレンを何枚も描きました。
去年の春はどこも花つきが悪かったのですが、夏にはたくさんの花芽をつけていました。
それで、この春は絶対描くと決めていたのです。

ところが、急に暖かくなったせいで、思っていたより早く咲きはじめてしまいました。
これは描けないかも、と思うようなタイミングだったのですが、それでも時間をこじ開けるようにして描きました。


近所にある、立派なモクレンの樹。

モクレン01.jpg


どこから描こうかとうろうろしていたら、そのお家の方が、「敷地内で描いていいよ」と言ってくださいました。
そこで、3時間しかなかったのでざっくりと、ですが、それなりに腰を落ち着かせて描くことができたのがこれ。
描いてみれば、樹木の形を捉えるのって、こんなに難しかったか。というのが第一の感想です。

とにかくこの春は足早で、つかもうとするとするりと逃げてしまうかのようです。
それでもまだまだ、手を伸ばしてみよう。次は何にしようか。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

miyomiyo

ししししししし久しぶりに1ゲットぢゃ。(噛み噛み?)
後でまた来るんはお約束でしたな。

by miyomiyo (2013-04-02 12:19) 

pitts

木蓮といえばスターダストレビュー。
逢いたくて 逢いたくてぇ~♫
by pitts (2013-04-02 22:01) 

luces

春の花は
去年は桜で今年はモクレンですね。
こちらも描くのが大変そうです。
花の香りまで届きそう。
by luces (2013-04-03 12:36) 

miyomiyo

迂闊にもコブシかと思っちゃったです。
ましゃかハクモクレンだったとわ~。
んで、ココが馳走に預かったお宅ですな。
お腹の中の幸福度がスケッチに溢れ出てます。
更にゃ~、眠気を誘うよーな麗らかさも表現されてます。
んでんで今回は四方をカットしてるよーなんですケロ、自分的にゃ~もーちょい大きいとこでやって欲しかったです。(何を根拠に?)
にしても、ハクモクレンの木にミトンがたくさん干してあるよーで見応えたっぷしです。
ちなみに、コッチぢゃ~無造作にマグノリアの大木が生えてたりはしないんだな~。
府中郷土の森公園の裏通りのマグノリア並木が、でら懐かしーです。

by miyomiyo (2013-04-03 22:26) 

しろのぽ

miyomiyoさん

なななな懐かしの1ゲットコールぢゃ。
そのお約束は何年健在なんだかもはや謎ですな。


pittsさん

それかー(爆)
スタレビゆーたら、ワタシの中では 今夜ぁだけきーっとおー♪ であるのですが。


lucesさん

今年の桜は、逃しちゃった感がありありです・・・
ひとつひとつの花はともかく、群になっている様子が意外なほど難しかったです。
高木なので香りをなかなかかげない花ですが、低い枝の花はかなり強く香っています。


再びほっぽーのおぢさん

おぢさんたるもの、コブシとモクレンの区別くらいつけんかいぃぃぃぃ。
そんでココでも馳走には与っておりませんが何か。
描き終える頃には空腹で冷えてたんはナイショでもなんでもありません。
線描だけなんであまり縮小すると見えなくなると思ってトリミングしたんですケロ、おぢさんに見破られるとは構図が甘かったですなorz
ちなみに、自分ではミトンぢゃなくて「オバQの崩れたみたいなの」と思ってたです。なぜか。
って、北海道にはマグノリアの地植えはないんすかー!?
タチカワにもマグノリア並木はあるんですけど、こっちはコブシですな。なんで市の花なんかはよーわからんとですが。
by しろのぽ (2013-04-04 00:37) 

風子

着彩されないんですか?
細かいですよね~♪感心♡
by 風子 (2013-04-17 13:16) 

しろのぽ

風子さん

着彩する時間が、今回はほんとになくてorz
基本的には、その場でしか絵に手は入れないですし。
でも、最低限必要なところだけは押さえてあります。
もっとざっくり描きたいという気持ちはありますが、スケッチだとどうしても見たもの全部描きたくなっちゃうんですよねー(^^;
by しろのぽ (2013-04-22 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春ふたたび桜をひと枝。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。