SSブログ

雨の前に [スケッチ]

気がついたら5月でした。


おぢさんが気に入らんと書いたのとは違う絵です。.jpg


カラー
国分寺、お鷹の道にて


4月も、手を止めていたわけではなかったのですが・・・
なぜか、描いても描いてもいいところなし、という状態でした。
自分の眼の曇りを、わかっていても追い払えないはがゆさ。

この春は、国分寺で見つけたカラーを描くと決めていました。
2日間かけて描きこんだスケッチは、どうもいまいち。
それでもまだ休みがあるのが、連休のありがたいところ(笑)
雲行きが怪しい中、再び出かけていって描いたのがこの一枚です。

たぶん時間はない、と思っていたから、描線もざくざく引いているし、彩色も最小限。
ここまで描いたとき小雨が降りだし、逃げるように帰り道へ向かいました。
でも、持ち帰ってみたら、最初の絵よりもこちらがいいと思いました。
それから、近くで売っていた野菜をモチーフに、もう一枚。
ああやっと、「描く自分」が戻ってきた。
長い休みの、自分だけがうれしい(笑)収穫です。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 10

桜♪

カラーは巻いている所の表現が難しいきがします
凛とした貴婦人のドレスの裾のような カーブが。。。
物静かな婦人が 緑の庭にたたずむ そんなイメージがあります

by 桜♪ (2011-05-06 11:23) 

miyomiyo

おっ、半月ぶりにレスされとる~。(笑)

スパティフィラムかと思ったらカラーでしたか。
しっかりした葉っぱが描かれてると思うです。
さすが葉っぱの描写については残堀川の右に出るものは無い(?)っつー感じが出てます。
花は、切り花のカラーだと、しっかりと巻き巻き感を持っとりますケロ、ココのはそーぢゃないんですな。
周囲が暗い中で白い花かと思ったらそーでもないのが意外です。
にも増して、カラーを地植え(?)ってのは驚きです。
よくイモが腐らんですなー。

PS っっつーか「気に入らん。」っつーたのはシャアであって自分ぢゃ無いと言ってみるです。

by miyomiyo (2011-05-06 23:12) 

しろのぽ

桜♪さん

そうなんです、巻き込んでいるところの形が難しかったです。
ドレスの裾、または大きな帽子のカーブのような。
意外なほど肉厚感があって、ふくよかな貴婦人のようです。


miyomiyoさん

いやー停滞してたのなんの。

ちゅーかおぢさん、ドコでスパティ描いてると思ってたのやら・・・
そして、やはり葉っぱを見ているんぢゃな。
このタイプのカラーは巻きがゆるくて、苞が広がってます。
いわゆるオランダカイウっていうやつです。
根川あたりでも、水辺に植えられてるのを見かけますな。
鉢植えにしてるのとは違うタイプのようです。

いや、シャアに言わせただけぢゃろーと言ってみる(爆)
by しろのぽ (2011-05-07 16:54) 

北海 熊五郎

ほんわかとした花弁の形が好印象!
良い感じだスデ。

カラーの意味も勉強しましたが、フラッシュメモリーどまりの予感。
来年の今時分も是非描き込みお願いします。

by 北海 熊五郎 (2011-05-07 21:15) 

gwan3

サラッとした着色がいいですね。
しかし、決めたらとことん行くタイプですねー。
爪の垢、少し分けていただけませんか ^_^);
by gwan3 (2011-05-08 18:06) 

luces

カラーは結婚式のブーケで持っているネギみたいなヤツという
イメージでしたが、実際に咲いているところを見ると印象が異なります。
駅前の花屋に母の日用の鉢植えが売られていました。
スケッチするのは難しそうだなーと、そういう目で眺めてしまいました。
by luces (2011-05-09 16:40) 

しろのぽ

北海 熊五郎さん

一見単純な形なんですが、ほんわかした厚みを出すのは難しいと思いました(^^;
カラーはしばらく咲いてると思います。
ポタがてら見に行くのも楽しいかもですね。


gwan3さん

ここのところ描きこんだスケッチが多かったのですが、屋外ではもっと勢いにまかせたほうがいいかな、と。
スロースターターなので、同じものを何枚か描いてやっと見えてくるものがあります。
いえいえ、gwan3さんの更新ペースはとてもマネできません・・・


lucesさん

花だけ見ると清楚な感じですが、株全体を見ると意外にたくましいですよね。
母の日用の鉢植えはカーネーションが主流ですが、時期的にカラーが混じっていたりしますね。
ワタシも、スケッチしたいけど誰かくれないかなー(高いので)・・・とか思ったりします(笑)
母どころか独身ですけどorz
by しろのぽ (2011-05-10 23:06) 

e-g-g

派手なような清楚なような、そして優雅さ、
ただ存在感は充分、
以前にカラーを描こうとして、あまり難しいのでやめました。
この絵には、品の良さを感じます。
葉の緑の描き分けも良い感じですね。
by e-g-g (2011-05-17 12:53) 

風子

とても素敵に描けていますね♪
羨ましいです。^^
>自分だけがうれしい(笑)収穫です。
ハッピー!って感じがよく分かります♪
私にも来ないかな!?(笑)
by 風子 (2011-05-17 14:16) 

しろのぽ

e-g-gさん

いや、e-g-gさんにそう言われては、描いちゃってよかったのかって気になってしまいますが(笑)
でもホントに難しかったです。
もったりした存在感を出そうと思っていたけど、「品の良さ」なんてすごくうれしいです。
そして、葉っぱの緑は、花よりむしろがんばっちゃってます(笑)


風子さん

ありがとうございます♪
ハッピー!というか、描けないとむしゃくしゃしてしまう性分で(笑)
描いてもダメなときって、精神衛生に大変悪いです(^^;

by しろのぽ (2011-05-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。