SSブログ

うまれたてみたいな [スケッチ]

かくれんぼしてました。



さやのどっちを開くかに悩むのです(笑).jpg



空豆


最近、野菜が面白くて、たまに描いてます。
これは、直売ではなく普通にお店で買ったもの。
さやのままだと、何だかわからないようなものなんですが(笑)

開いてみると、みずみずしい気がふわっと立ちのぼるよう。
ふかふかのさやの内側に、ぷっくり太った豆が、なにか生きものの子供みたいにおさまってて、とっても愛らしい。
柔らかく、少し苦味も含んだような淡い色は、過ぎ行く春をそこにとどめておいたみたい。

豆とさやの形そのものも面白い。
構図はちょっと記録っぽく、形をそのまま見せてみました。
あのおへそみたいなところ、さやからつながっていて、本当におへそなんだな。


日常の中で、描いて、見つけて。
スケッチって、そんな記録でもあります。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 11

luces

白いふわふわに包まれた豆は大事にしまわれた宝物のようにも見えます。
この時期のビールのお供は枝豆よりも断然ソラマメです。
今年初めて買ったソラマメは全てのさやに大きな豆が3つ揃っていて
なんだか得した気分になりました。

by luces (2011-05-20 09:17) 

miyomiyo

段々と究極の題材に近付いてる気がするです。
後でフラペを嗜みつつ、コメしに来るです。

by miyomiyo (2011-05-20 11:27) 

gwan3

そうそう、私も最近そら豆の絵を描きたくて、直売所で狙ってます ^_^)
できれば、枝になっているものがあればと思うのですが・・・。
畑ではよく見かけるようになりましたね。
by gwan3 (2011-05-20 11:57) 

SAMEDI

そう~。そらまめを開くと、あのふわふわのおかげで赤ちゃんがおくるみにくるまれているようなしあわせ感が漂います。
だって、へその緒ついてるもんね^^
by SAMEDI (2011-05-20 12:42) 

miyomiyo

今回はそー来ましたか。
@ホームとか植物園のはナイ、ミタイナ。
んで一番上の栄養が行き渡らなくて大きくなれなかった豆に注力するわけですな。
しかも緑色の輪郭線(?)のタッチに気を遣いまくってる感じもするです。
にしても腎形にきちんと豆が描写されててリアルなんで、色をそそるです。
ちょっぴし塩を振りかけると美味しさのグレードが更にアップする感じです。

題材がどんどん究極の世界に入ってってるよーな気がします。
次は、空豆をカットして断面をスケッチ、んでその次は顕微鏡で見ながらスケッチ、んでその次はDNAの二重螺旋構造をスケッチとステップアップして行くと予想してみるです。
いや、緑色が好きみたいなんで葉緑素の方が先やも知れんです。
マグネシウムの結晶構造である六方最密充填構造も既にお手の物なんでしょーな。キット

by miyomiyo (2011-05-20 22:40) 

北海 熊五郎

絵画のブログでなんですが。。。。
塩茹で+エビスビール
いい時期ですよねー!!


by 北海 熊五郎 (2011-05-21 06:54) 

しろのぽ

lucesさん

ほんと、大事にしまわれている感じがしますよね。
開けるときにどきどきしてしまいます。
さやに3つ入ったのを、ホントは描きたかったんだけど、買ったなかにはありませんでした(;_;)
また買っちゃおうかな~。


miyomiyoさん

究極の題材って何ぢゃろか~。
最近毎日フラペ嗜んでませんか?
あのお値段に躊躇する(貧)でありますorz


gwan3さん

空豆、ウチの近くの畑で作ってるようですが、直売所に出ないんですよー。
あのなり方が面白いから、ワタシも株ごと描いてみたいです。
畑の持ち主さんと仲良くなるしかない?


SAMEDIさん

ねー、赤ちゃんのおくるみとか、鳥の巣とかハムスターの巣箱の中とか(爆)
ふわふわにくるまれてみたくなります。
さやから豆につながってるの、まさにへその緒そのものですね。
他の豆にもあるのかな?


再び、ふちゅーのおぢさん

ツイートで表明していた迷いを、吹っ切るかのようなコメントですな(爆)
一番上の豆はたいして描いてないんですが、茶色を入れたら目立っちゃったですorz
さやの線(断面)もさることながら、豆とふわふわが最大のポイントでした。
特に豆の色には気を使ったです。
加熱するとただの緑になっちゃうですが。
ちゅーかおぢさん、ツッコむんぢゃあきたらず、妄想の域に入ってるよーですが(爆)
マクロ系は、最近接写してないおぢさんにおまかせしとくですー。


北海 熊五郎さん

はい、枝豆にはまだ早いので、この季節は空豆ですね(笑)
エビスビールはちょっとがんばって買います。
普段はクラシックラガーか黒ラベルです(何の話だ・・・)
by しろのぽ (2011-05-23 00:49) 

ジル

はじめまして。イラスト、明るくてやさしげでとても素敵だなあと思いました。
そら豆は、よく食べ方がわからずに枝豆みたいにさやごと茹でて味がいまいち・・・にした覚えがあります。
ビールと合いますね~。
by ジル (2011-06-03 00:43) 

しろのぽ

ジルさん

ご来訪ありがとうございます!
白地なので明るく見えるのですが、描きっぷりはストイックだと言われております(笑)
空豆、ゆでるときはさやから出しますね。
さやのままグリルか網で焼くのもおいしくて、最近ハマっております(^^
by しろのぽ (2011-06-04 00:16) 

e-g-g

>日常の中で、描いて、見つけて。
そして素直に。

気張らず力み感も無く、
とても気持ちの良いスケッチですね。
by e-g-g (2011-06-18 09:07) 

しろのぽ

e-g-gさん

もっと楽に、もっと生活の中で描くスケッチがしたいなぁと思ってます。
でも描きこんじゃうのはなぜでしょう・・・
その時の精神状態なんかも出ちゃいますよね(^^;
by しろのぽ (2011-06-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の前に初夏の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。