SSブログ

祈りにも似ていた [スケッチ]


春風を少し、持ち帰りました。


満開は華やかです.jpg


あの地震から1週間あまり。

疲れ果てて迎えた週末、いつものように買出しに出かけました。
近くの植木の苗圃に直売所があり、そこにピンクの花を挿したバケツがありました。

「東北関東大震災 皆んなで力を合せ支援しましょう 春の花ご自由にお持ちください」

自分の中でカチコチに固まっていたものが、一気にゆるんだ気がしました。

バケツには「さくらんぼ」と書いてあったけど、実際には何の花なんだろう・・・
何であっても、かわいらしいピンクの花が、春を感じさせます。

1本持ち帰り、軽くスケッチしました。
本来は、こういう「線」的なモチーフは、どちらかというと苦手なんですけど(^^;
仕上げ近くに、花のピンク色を全体的に薄く乗せると、絵が一気に春めいて見えました。


描くことが、この世界と自分をつなげている、そう思うことがある。
こんな時だからこそ、自分にとって大切なものは、忘れずにいたい。


春の風が、痛みに満ちた北の地に、少しでも早く吹いてほしいと願うばかりです。
タグ: スケッチ
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

miyomiyo

お達しっていつから、んなシステムが出来たんぢゃ (?_?)
理由はどーあれ、時間が無いんでまた後で来るです。

by miyomiyo (2011-03-23 08:22) 

miyomiyo

ん?ニバン(?_?)ザンネン?

淡い花色からしてアメントの花かと思った自分は相当にヒネてると我ながら思ったです。
枝っぷりが柔らかく描かれた上に、花の優しさが出てて春っぽい朗らかさが表現されてる気がするです。
にしても1本持ち帰ったはずなのに、2本描かれてるっつーのはマジックでしょーか。
対象に向かう角度がいつものオバファンらしくて頑なさがししししと伝わってきます。
そんなに頑ななのに今回葉っぱが描かれてないっつーのはオバファンの無念さがにじみ出てるとも感じるです。
東京はあと1週間ほどすればソメイヨシノが咲くなんて信じられん気もしますケロ、いつものパターンだったよーな気もするです。

by miyomiyo (2011-03-23 20:16) 

モトラの人

いろいろ辛い事も有りますが
残された方々が力強く立ち上がるよう、はやく春がきますように。
by モトラの人 (2011-03-23 22:31) 

北海 熊五郎

さくらは元気が出ますね!
なんだか気分が変ります!
by 北海 熊五郎 (2011-03-26 21:13) 

しろのぽ

miyomiyoさん

そもそも、コメ入れすると勝手にお達し扱いしてたのはおぢさんの方ですが何か?

アメントってぐぐっても、ゲームのキャラらしき名前ばっかりヒットするのはなんででしょうかorz
ちょうど若い枝だったので、柔らかさも出てるのかもしれません。
くしゃっとした花びらの線が描けず、一枚ボツったのはナイショです。
まー久しぶりに葉っぱのない絵もえーんぢゃないかと・・・特に思ってませんでしたケロ。

しっかし東京、まだ寒いですな。
例年なら@ホームで早咲きの桜を眺めてるのですが、今年は休園中で入れませんorz


モトラの人さん

モトラの人さんは、色々と心配も多い日々かと思います。
被災地では、必要とされる物資に変化が出始め、少しずつ復興に向かい始めているとも聞きました。
亡くなった方々が見ることのなかった季節を、遺された人たちは生きていく。
それでもそこに、希望の光がありますように。


北海 熊五郎さん

桜って不思議ですね。
一気に咲き誇る生命感ゆえでしょうか。
ただ、春を告げるだけではない何かを、日本人は桜に託しているように思います。
by しろのぽ (2011-03-27 00:25) 

e-g-g

いやぁ、とても良いです。
久しぶりに絵を見た気がしました。

そう、絵があるんですよね。

もちろん絵以外のいろんな表現を全部ひっくるめて、
人には表す力がある、としみじみ感じます。
私も、途中で止まってしまった一枚、
なんとか仕上げたいものです、、、
by e-g-g (2011-03-28 19:51) 

しろのぽ

e-g-gさん

ありがとうございます(^^

絵なんて何の役にも立たないよ、といわれたら、確かにそうかもしれません。
なのに、人はずーっと、絵という表現方法を捨てずにきました。
そこに何かの力があるのだと思います。

友人や教え子たちが、こんなときこそアートやらなきゃ、表現しなきゃと言っているのを見て、ワタシもがんばろうと思いました。
ちっちゃくてもいいから。

止まってしまった一枚、仕上がりを楽しみにしています。
by しろのぽ (2011-03-28 23:04) 

luces

東京の開花宣言にあわせて会社の近くの桜も、ひとつふたつひらき始めています。ようやく春がやってくるんだなと思うとほっとします。
花のおすそ分けに、心が温まりますね。
うちの近所でも、芽を出し始めた花の苗を玄関先でおすそ分けしている
家がいくつかあって、地元の人は優しいなと思います。




by luces (2011-03-30 19:59) 

ぽとす

桜は種類が多くてほんとに難しいです。くしゃっとした花びらの感じと開花の時期が(完全なハウス栽培ではない)啓翁桜っぽいし、「さくらんぼ」って書いてあったところからするとシナミザクラの系統かしらとかとかとか。わからんちん。

私もこういうまっすぐな枝ごとをアップで写そうとしてもうまくできません(笑)どうしらいいのか、いっつも首傾げてしまいます。花だけドアップならなんとかなるけど、それじゃつまんないし。いい案があったらこっそり教えてくださいねっっ。
by ぽとす (2011-03-30 22:50) 

しろのぽ

lucesさん

ツボミはぱんぱんなのに、ここのところの寒さで、なかなか開花しませんでしたね。
桜が咲くと、春本番という感じになります。忙しくなるぞー。
ここでは、切った花の枝や、苗木などを安く売っています。
花の苗のおすそわけ、いいですね。
つい欲しくなるのですが、植える場所がありませんorz


ぽとすさん

花が枝から直接出ているあたり、桜に似た他の花のような気もしますが・・・ニワウメとも違うようだし、よくわかりません(^^;
「さくらんぼ」と書かれているのだから、何かしらの実はなるんでしょうけど・・・

絵にするのも難しいのに、写真だともっと難しいですよね。
バックの面積が大きいし(爆)
うーんとボカしたりするといいのかもですが、花にピントが合わなくなるという諸刃の剣かも(^^;
by しろのぽ (2011-03-30 23:12) 

miyomiyo

そろそろルピナスのスケッチがアップされるんかと思って来てみたぞ。
さては葉っぱを描き込みまくってるな~。
それともアメントだけぢゃ物足りんで、茹でて食しちゃった (?_?)

by miyomiyo (2011-04-15 00:06) 

gwan3

震災直後、私も近くの農協の直売所で、バケツにいけた桜の枝を見つけて絵に描きました。
あの時、こんな花を見たら描きたくなりますよね ^ ^)
もっともこちらのは、200円でしたけどね orz

by gwan3 (2011-05-01 12:01) 

しろのぽ

あぁ、また放置してしまった・・・


ふちゅーのおぢさん

ルピナスにこだわりますナー。
すでに土に還り、次はおぢさんからのミニバラがスタンバってます。
こちらは土に還さないようにしたいと思ってるです・・・


gwan3さん

花屋さんのきれいなディスプレイも楽しいですが、バケツに盛られた直売の花のたくましさもいいですよね。
こちらも、この前後の週は、200円で売られていましたよ(^^;
春の花のやさしい生命感に、癒される思いがしました。
by しろのぽ (2011-05-05 22:23) 

matu

旨く表現できませんが、見ていてホンワカする暖かい感じがします。
桜の花、開き始めから段々と淡い色になっていくのが好きです。

そうそう、人里の枝垂桜は毎年見に行っています、
by matu (2011-05-16 20:34) 

しろのぽ

matuさん

こちらもご来訪ありがとうございます!
この花を見て、気持ちがじわーっと楽になった、そんな感じが、絵にも出たのかもしれません。
桜の色の微妙なうつろいも、いつか描いてみたいです。

人里に枝垂桜があるんですね!来年は行かなきゃ。
(忘れちゃいそう・・・)
by しろのぽ (2011-05-17 23:40) 

matu

人里の枝垂桜、枝ぶりも大きく綺麗ですよ。
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=1136832269&owner_id=6889539
は今年のです。白いバイクが写っているのはご愛嬌^^; なんか広報用写真を撮ってましたよ。
場所は
http://www.mapion.co.jp/m/35.7095322222222_139.092853333333_10/
です。ちょうど山小屋風のバス待合室があってなんだか良い雰囲気の場所です。
毎年4月中旬ごろが見ごろですよ。
by matu (2011-05-18 20:19) 

しろのぽ

matuさん

枝垂桜、教えてくださってありがとうございます!
バス停も絵になりますよね。
って、あれ?おなじみのルートなのに(^^;
例年、桜の時期はスケッチ三昧なんですが、来年は忘れずにバイクを出さなきゃ。
by しろのぽ (2011-05-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春告げるもの雨の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。