SSブログ

ひそかにあそぶ [おぼえがき]

新しい年になりました。
すっかりサボってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。


新年恒例の年賀状から。


うっかり2012にしちゃいそうで怖くてもう.jpg


年賀状のはがきは私製なので、宛名面に「年賀」の朱書きをしなければいけないのですが、ここを作るのがひそかな楽しみ。
というか、こちらのほうが気に入っている年も多かったりします。

さて、このヘビはなぜこうなっているのか。
表面を見た方は、交互に見てニヤリとされるかもしれません。してくれたらいいなあ。
(これからの方ごめんなさい)

ずっと、年賀状を作るのに使っていたプリントゴッコ。
昨年限りで消耗品の販売が終了し、もう使えなくなってしまいました(うまくやればあと一回作れるだけ残っていますが)。
ちゃんと考えておかないと、年末に泣きを見そうな気がします(笑)



去年の秋あたりからまた生活が変わったのを境に、自分の中にあるはずの絵とか言葉とかが、まるで枯れつくしてしまったかのような時期がありました。
これからも描いていきたい、と思ったら、これまでと同じではいけないのではないか。
だったらどう生きていくか・・・
いまだ迷いっぱなしの年明けです。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

いぬのきもち

センスのある「年賀」だ!今年も宜しくお願いします。
by いぬのきもち (2013-01-07 08:04) 

luces

ヘビさんにも幸せが来ますように。
思わずにんまりしてしまいました。
いよいよプリントゴッコの消耗品販売終了ですか。一世を風靡した商品
だけに感慨深いものがあります。
来年はどうしようかなーと僕も思っています。
by luces (2013-01-08 09:12) 

しろのぽ

いぬのきもちさん

ツイッターとここと、両方コメントありがとうございます。
絵描きの端くれの端くれだし、年賀状も作品のつもりで・・・というわりにはいつもギリギリすぎですが(笑)
今年もよろしくお願いします。


lucesさん

で、そのミカンどうした!?という謎は残りますね(笑)
かつては、みんな年賀状はプリントゴッコ、という時代もありましたが、見事にインクジェットにとって代わられてしまいましたよね。
もっと色々楽しんでおけばよかったなあ、と今ごろ後悔しています。
ガリ版はなかなか面白いですね。ちょっと試してみたいと思ってます。
by しろのぽ (2013-01-09 00:05) 

miyomiyo

遅まきながら、副鼻腔炎がまだ癒えてない自分がやって来ましたぞ。
にしても新年早々、最早スタートしてたとは迂闊だったです。
んで、年賀状って魔女ぢゃ~ないんか?(ひつこい?)
プリントゴッコ亡き後は、芋版っつー原点に回帰するんでしょーか。
プリンターも値崩れしちゃって、プリントゴッコの消耗品代ほどでゲット出来るやもな時代となってるです。
こーゆー事態って、ぷにしゃんの粘り勝ちとか思う壺になってるとも言えるでしょー。キット

by miyomiyo (2013-01-14 21:39) 

しろのぽ

miyomiyoさん

そんでもって遅まきながら、副鼻腔炎はどのような具合でしょーか。
せっかく新年なので、せめて広告は消したいと思ってアップした次第であります。
んで魔女の年賀状については、クライアント(お店)自体がすでにないという噂さえあるってのはけっこーマジな話です。
来年の年賀状は、ほんとに芋版になるかもですが、一年後のお楽しみにしといてください。
ちなみに、プリンタよりもペンタブレットの優先順位が高いんが現状です。
あれがないとひとコマ描く気にならんとです・・・
by しろのぽ (2013-01-19 23:53) 

風子

私はずっとずーっと 迷いっぱなしです。(笑)
どうありたいか?まだ分りません。(^_^;)
プリントゴッコ 時代なんですね~~
by 風子 (2013-01-22 21:55) 

しろのぽ

風子さん

結局ずーっと迷っているのかもしれませんよね(^^;
要は、もっと描くことと暮らすことを両立させたいのですけど。
プリントゴッコよりも、PCで年賀状ソフト+プリンタ、のほうがだんぜん楽です。
年賀状のためにわざわざ手間ひまかけたくない、というのも時代でしょうね。
by しろのぽ (2013-01-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

センペルビウム春ふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。