SSブログ

みどりもりもり [スケッチ]

葉っぱてんこ盛りです。


食べるか花咲かせるか・・・.jpg


芽キャベツです。
鉢植えになっているのを見かけて、もう描かずにはいられませんでした。
こんなふうになっているんだ!と初めて知ったときの驚きが忘れられない、ユニークな姿です。

実は最初、一日かけて描いた線描が気に入らないまま、日曜が終わってしまい・・・
普段のワタシなら次の週末を待つところですが、たぶんそれじゃ描ききれない。
平日の夜に、時間をこじ開けるようにしてデッサンし、土曜の昼間に一気に仕上げました。

ハボタンのように広がる葉、その下にごろごろ付いている小さなキャベツは、描いていて面白い形。
でも、その中心にしっかり通っている、意外に太い茎の存在を描いてあげないと、この絵はバラバラになる。
下のほうに見える茎は、ちょっと重くしすぎたかな・・・と思ったけれど、これを描くことで、全体のどしっとした感じが出たような気がします。


それにしても、葉っぱを描くのがどんどん面白くなっているような。
(おぢさんの思うツボでしょーかorz)
まだまだ描きたい。止まらない。
・・・困ったなあ(笑)

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 12

モトラの人

芽キャベツ
写真や絵で見た事はありますが、実は料理で使った事も実物を見た事もないです ('A`)

野菜の花は結構可愛い物が多いので、そのうちにカメラに収めようと思って幾星霜・・・
by モトラの人 (2011-03-01 00:10) 

luces

芽キャベツって不思議ななり方をしますねー。
このまま収穫せずに開いてしまったらどうなるのだろうとか、
上の葉っぱは食べられるのかとか、いろいろ悩んでしまいます。
スケッチからは力強さが伝わってきます。
でも煮込みすぎてくたくたになった芽キャベツはあまり得意でなかったりも
します。
by luces (2011-03-01 14:26) 

SAMEDI

芽キャベツのなってるとこって、最初見たときほんと感動したよ~。
いつも繊細なタッチだけど、今日のはとくにボタニカルアートっぽいです。
葉っぱの書き込みが、すごい。
by SAMEDI (2011-03-01 23:43) 

北海 熊五郎

1個1個のキャベツがなんだかしっかりと存在感出してますね。
上の葉っぱのモリモリ感がいい感じです
by 北海 熊五郎 (2011-03-02 05:53) 

しろのぽ

モトラの人さん

芽キャベツは、春先にたまーに見かけるくらいでしょうか。
しかも、意外と高い・・・(^^;
ワタシも何度か買っては、どう料理したらいいか悩んでしまいます。
野菜の花は、ここんとこワタシも描きたくてうずうずしています。
でも、描くには畑に侵入しないといけないのよねぇ(爆)


lucesさん

まさかこんな風に、茎にくっついてるとは思いませんよね。
描いたら収穫しようと最初は思ってましたが、このまま育てて花を咲かせてみようと思ってます。
上の葉っぱは、すごく硬いと思います(^^;
葉の表情を描いたら重量感が出て、下の部分とのバランスに気を遣いました。
確かに、芽キャベツって今ひとつ調理法に悩みますよね。
今度キッシュに入れて焼いてみようかと思ってます。


SAMEDIさん

最初に芽キャベツを見たのは何年前だったか・・・かなりの衝撃でした(笑)
それっきり見かけていなかったので、今回の出会いは逃すまいと思いました。
個展の時に勧められたこともあって、いっそボタニカルアート習ってみようかと思う今日この頃です。


北海 熊五郎さん

小さなキャベツはそれほど描きこんでませんが、ひとつひとつの存在感と、全体としてのかたまり感のバランスに、かなり注意しました。
上の葉っぱは、実は最初、うへーっと思いました(爆)
原画を見ちゃうと、コイツ描きこみ下手だなーって感じですorz
by しろのぽ (2011-03-02 21:48) 

miyomiyo

お達しでやって来たゾォォォォってイチバンぢゃないやん~。
どーしてこんな時間にコメ入れしてるんかっつーのはナイショです。

とーとーキャベツに来ちゃいましたか。
しかもいきなし芽キャベツとわ~。
緑系の絵の具の減りがハンパなさそーです。
にしても葉っぱの描写に並々ならぬ拘りが表されてますナ。
こんだけ描き込んでるのにまだ筆を入れたくてしゃーない気持ちと察するです。
描き終わったキャベツはジャムにハチミツ漬けに焼酎漬けとなるんでしょーナ。
甘いキャベツって架空の食べ物と言えるかも知れんです。

by miyomiyo (2011-03-03 10:32) 

e-g-g

これは素晴らしい!
絵に存在感がありますね、なんて書くと月並みで、
芽キャベツの葉が “オレは生きてるぞーっ!”と
叫んでいるみたいです。
丹念に描かれているのにチマチマしない、ほんと、いいです。
ところで、
芽キャベツってこうなってる!と初めて知りました。
by e-g-g (2011-03-03 15:45) 

桜♪

芽キャベツの旨さが解らない桜さんですが この実の付き方は心惹かれますね 確かに!オクラがなる様も面白いと思ったけど 意外にスーパーで売られているだけじゃ 物のすべては解らないものですね

でも 芽よりも 葉っぱ すごい美味しそうです!!
茹でて マヨつけて むしゃむしゃいきたくなるほど 旨さが伝わります!!

ごちそうさま~
by 桜♪ (2011-03-03 17:40) 

しろのぽ

miyomiyoさん

お達ししようかと思ったケロ、おぢさんの嗅覚任せにしてみたら、見事お達し依存だったとゆう・・・
そげな時間にコメ入れできるのは、逃亡企て中だからかと察するです。
居所が知られてない(誰に?ミタイナ)から、夜逃げする心配もないし~。

キャベツは描きたかったんですが、なかなかいい畑が見つかんなかったです。
そしたらこの鉢植えが・・・
絵具は透明水彩ですが、チューブ一本で意外なほど描けるので助かります。
描写命の人ならもっと描きこめるでしょうが、今回は全体の感じが出せればよしとしました。
描き終えたキャベツは、現在ミニバラの隣で余生を送っております。
もう一花咲かせたら、また登場するかもしれません。
なので煮ないし漬けませんがご了承くらさい。


e-g-gさん

わー、ありがとうございます(^^
まだまだなところはたくさんあるんだけど、なんだかちょっといい絵になったな、と自分でも思いました。
このキャベツは、自分と波長が合っていたのか、次にどうするべきかをちゃんと教えてくれるモチーフでした。
芽キャベツがくっついている形が面白いですよね。
ですが、いざ描き始めてみると、てっぺんの葉っぱが魅力的すぎて困りました(笑)
一度、畑で描いてみたいものですが、ワタシも鉢植えしか見たことがありません。


桜♪さん

芽キャベツ、意外に味にクセがありますよね。火は通りにくいし・・・
この付き方が面白いからか、たまにこうして観賞用の鉢植えが売られています。
オクラは近くでも収穫されるのですが、あれが上を向いて生るのは意外ですよね。
実際、下向きにぶら下がっているものだと思ってる人が多いです。
野菜は、お店で売られている「もの」である以前に、植物という「生きもの」であると気付くと、見方も食べ方も変わる気がします。

てっぺんの葉っぱは、食べるにはちょっと硬いんじゃないかなーと思いますが・・・
煮込むとおいしかったりして(笑)

いえいえおそまつさまでした(^^

by しろのぽ (2011-03-04 23:35) 

gwan3

いやー、お見事です!
特に葉っぱの質感がありありと感じられて。
家庭菜園で育てたことがありますが、収穫後の姿はかなり物哀しげな感じになりますね^^
by gwan3 (2011-03-05 10:40) 

miyomiyo

さっきまでうなされてたおぢさんがまたまたやってきましたよ~。
って直売所で芽キャベツの鉢植えを売ってるんかいぃぃぃぃ。
んな鉢は未だかつて見たコト無いゾ~。
しかもスケッチ目的で入手するなんつーのは生産者側も思ってもおらんやろナー。
んで花を咲かす?マシャカ
だてに菜の花の鉢植えが無いわけぢゃ無いゾ~。
アブラナ科植物なんで暖かくなるにつれ、色んなもんが集まった上に目がチカチカしてくるぢゃろーから、早々に食してくらさい。
ルバーブ的にヂャムる記事でお願いするです。

by miyomiyo (2011-03-05 15:18) 

しろのぽ

gwan3さん

いやー、ありがとうございます(^^
葉っぱの質感は、描きこんだだけあったかなーと思います。
家庭菜園で育てたのですね!
一度畑のを見てみたいなぁ・・・。
収穫せずに外で育ててますが、鳥が食べた形跡がorz


ふちゅーのおぢさん

そんなんじゃー北の大地へ逃走してもうなされまっせ(笑)
これは直売所ではなく花屋さんです。
なので観賞用かと思われますが・・・
数年に一度、何かの拍子に見かけるくらいです。
外に置いといたら、鳥がついばんだ形跡とでかい置き土産がorz
すでに葉が黄変してきてるので、このまま育てる勢いです。
食すなら、ヂャムよりはピクルスでいきたいですが何か。
by しろのぽ (2011-03-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の日、つづく春告げるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。