SSブログ

うつりゆく季節、うつろう色 [スケッチ]

意外なほど、とどまっていてはくれないものです。



3枚目の正直です.jpg



アジサイ(ドライ)

確かこれ、10月頃に買ったんだと思います(笑)
その時は、全体が薄緑がかっていて、青ももうちょっとたくさん、鮮やかに入っていました。

何度か描くたび、途中でこれはダメだなーと放り出して、数枚目の正直?(になってるんだろうか・・・)。
薄茶色っぽい枯れ色になった部分が増えて、青かったところも紫色になっていたりと、色がだいぶ変わっています。

枯れたものの持つ複雑な色味や形には、生の花にない表情があります。
さらに、枯れ色になると、光が透けたときの透明感も増す気がします。
そんな光の表情を描けたら・・・と思ったんですが、陰影を強調した表現は、やはり得意じゃないみたい(^^;

得手不得手はともかく(笑)、細やかなものにじっくり向き合うのも、時には面白い。
冬もそろそろ折り返す頃に描いた、そんな一枚です。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

olive

そうそう、朽ちていくものには
描き留めたいと思う何かがあるのよね。
得意じゃないなんてことはないと思うよ、
またチャレンジしてくだされ。
by olive (2011-01-30 09:56) 

北海 熊五郎

ドライにすると色も残るんですね。。。
多摩ポタで見た表の紫陽花は枯れ放題でしたが。

ムラサキの色の変化具合が心に残ります。

by 北海 熊五郎 (2011-01-30 20:34) 

miyomiyo

お達しがなかったんで、ちょっと出遅れちゃったです。
後で撚りに撚ってまた来るです。

by miyomiyo (2011-01-30 22:28) 

miyomiyo

って思ったケロ、週明け早々にチャリ記事をアップしそーな予感がするんでコメ入れちゃうです。
ドライのアジサイをスケッチするっつー展開には恐れ入ったです。
それってメチャメチャ難しーんとちゃうんか?
よっく紫っつーか青っぽさを入れ込んでて野心的な出来に見えます。
デジカメでもなかなか思ったよーに色を出せんと思うゾ。
にしても枝とか葉っぱの方に並々ならぬ手を入れちゃう癖は相変わらずですナ。

ってアジサイのドライって直売所で売ってるもんなんか?ッテソコ

by miyomiyo (2011-01-30 22:58) 

e-g-g

微妙な色合いですね。
丁寧に見つめる目の感覚が、それとなく伝わってきますよ。
by e-g-g (2011-01-31 17:09) 

しろのぽ

oliveさん

枯れたものとか、朽ちていくもの、なぜか魅力的ですよね。
学生時代に樹木の課題を出され、ちょっと朽ちかけた丸太の断面を描いたワタシです。
思いっきり細密描写とか、時間があったらやると面白そうだなーと思います。
3日くらいかかりっきりになれるなら、ですが(^^;


北海 熊五郎さん

日陰に咲いたものだと、遅くまで色が残っていることがありますね。
日が当たっちゃうと、すぐ枯れ色になっちゃいますが。
残っている青や紫が印象的なのが、このアジサイを買った理由でした。
普通はアレンジなんかに使うものなのに、「これ1本だけください」って花屋さんで言うのはちょっと勇気が要ります(笑)


miyomiyoさん

あ、おじゃましてなくてすみませんねぇ。
今度はお達し入れたつもりだったけど、本家のほうにはまだいらしていないようで・・・
で、チャリ記事ぢゃないのは、デジカメの電池がなくなっちゃったからです。
またもや間の悪さ爆発でありますorz
生の花なら、描いててある程度先が見えるんですが、ドライはどこまで描いたらいいのか見えにくいです。
で、枝とか葉っぱ、ぜーんぜん簡単に描いちゃってるんですケロ・・・
かなり描きこんだ花の部分が、そうでもなく見えるってのは、そういうこともあるもんです、としか言いようがありません。

ちなみにこれ、タチカワの伊○丹で購入しました。
あそこじゃお菓子の材料と花くらいしか買わないワタシです(貧)


e-g-gさん

本当は、もっともっと変化に富んだ色合いがあるんです。
でも、これ以上塗り込んだら、あの軽やかさが出ない感じがして、やめどころが難しかったです。
ざっくり簡潔に描くスケッチにあこがれるけど、結局は見たまんまに描こうとしてしまいます(^^;
by しろのぽ (2011-01-31 22:52) 

gwan3

枯れ色の光が透けたときの透明感・・・か。
それいいですね。
それだけで素敵なテーマになりそう。
陰影を強調した絵ってほんとムズカシイですね。
ここをちょっと・・・って手を入れたい衝動にいつも負けてしまうから^^
by gwan3 (2011-02-02 11:04) 

しろのぽ

gwan3さん

ドライフラワーを窓辺において光の表情を楽しむ、なんてよさそうですよね。
光が当たっている昼間の数時間しか描かない、って印象派みたいな制作になりそうですけど(笑)
もともと陰影で描く方ではないのが丸わかり、なスケッチかも。
ワタシも最近は、ちょっと描き(こみ)過ぎなんと違うかー?と自分に問う日々です(^^;
by しろのぽ (2011-02-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。