SSブログ

ひだまりのいろ [スケッチ]

こちらでも・・・
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


描き初めではなく、描きおさめですけど・・・(^^;


葉っぱが巻いちゃった・・・.jpg


ゆずとみかん。
どちらも、近くで直売しているものです。

ゆずは本ゆずで、うっとりするようないい香りがします。
みかんは、見てくれは悪いし大小バラバラだけど、安くておいしく、しかも無農薬。
こんな風に、葉っぱや軸がついたままのも入って、売られています。

ゆずとみかんの葉っぱの形って、違うんですね。
ごつごつして皮の厚い本ゆずと、果汁をたっぷり含んでふっくら丸いみかん。
皮の色も違うけれど、どちらも、太陽の光をためこんだような温かい色です。
ふたつを並べることで、それぞれの表情の違いや存在感が、よりわかりやすくなったような気がします。
年末近くの、ちょっと忙しい日に、合い間をみて描いたのですが、まあまあうまくいったかな。という一枚です。



今年は、スケッチ以外の展開もしたいなぁ。
とはいえ、生活の合い間に描く、スローペースな制作活動が続きそうです。

昨年画室へご訪問くださった方、本当にありがとうございました。
今年もゆるーいペースの更新だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

miyomiyo

イチバン?
描き初めならぬ描き納めはやっぱ残堀川でしょーか。(笑)

by miyomiyo (2011-01-03 08:09) 

gwan3

あけましておめでとうございます。
なるほど太陽の光ですね。
ケレン味がなくて、とても爽やかな気分にさせていただきました^^
今年もよろしくお願いします。
by gwan3 (2011-01-03 12:01) 

luces

おめでたい取り合わせですね。
寒い季節にホッとするような色です。
柚子ジャムの登場も期待されます。
by luces (2011-01-03 15:48) 

北海 熊五郎

これまた旨そうな感じで、柑橘系のいい香りがしてきそうです。

あ-、みかん食べよう(爆)

by 北海 熊五郎 (2011-01-03 17:50) 

pitts

ゆずのデコボコな雰囲気がいいですね。
直売のみかん私も買いたい~。
by pitts (2011-01-03 18:34) 

miyomiyo

今年ほどミカンを食した年はないっつーくらい、お取り寄せで食してるです。
しかも冬みかん。(← 方言らしー。)
そんな自分から言わせてもらえばモデルのミカンはちょっぴし大味だと思うです。(んなコトは聞いてナイ?)
にしてもオバファンさー、色の違う柑橘を並べてナンデわざわざ難度上げて描くんぢゃ?
そっちに注力し過ぎたせーなんか、葉っぱを同じ質感で描いちゃってるし。
葉っぱも霧吹きして瑞々しく描いて欲しかったっつーのは求め過ぎでしょーか。

さらに超個人的に言わせてもらうと無農薬ってもてはやされちゃいるケロ、結局それを食してドンくらい長く健康でいられたり、長生きできたりするかしたかは誰にもわかんないとゆう・・・。
そげなコト言いつつ、自ら育てた無農薬野菜より、生産者不明で農薬使用量不明の野菜を喜々として購入し、食すおぢさんなのでありました。

慣れないのに理屈をこねて発熱しちゃったんで、新年のアップは当分先になるです。キット

by miyomiyo (2011-01-03 20:23) 

ミカチ

お久しぶりです。
どの絵も素敵ですね~!
また来ます。
今年もよろしくお願いします。
by ミカチ (2011-01-04 18:27) 

SAMEDI

葉っぱつきのみかんって、年末だけ見るな~、鏡餅用に(笑)
寒い季節のものだからこそ、ひだまりのようなあたたかい色にほっとしますね。
by SAMEDI (2011-01-04 20:40) 

しろのぽ

miyomiyoさん

や、やっぱり今年も・・・

残堀川が凍るほど(実際凍ってる)の寒さの中、外で描き納めする元気はございませんorz


gwan3さん

おめでとうございまーす。
どんな植物も、太陽のエネルギーをためこんで育つんですけどねー。
かんきつの色は、寒い季節に、太陽の温かさそのものって感じに見えます。
どーもスケッチは見たまんまなので、今年はそれ以外もやりたいんですけど・・・
今年もまたおじゃまいたしますね。


lucesさん

鏡餅にでも乗っかっていそうな雰囲気ですよね。
あれは橙ですけど(^^;
ゆずジャムは去年たくさん作ったんだけど、結局余っちゃって・・・
今年は別の展開をしていて、記事も準備中です。
lucesさんなら、ゆずがたくさんあったらどうするか、ちょっと見てみたいかも。


北海 熊五郎さん

特にゆずは、うっとりするような甘さのある香りですが、見かけはごつごつしてるんですよね。
栄樹園さんのみかんは、もう終わりがけなので、お求めはお早めに。


pittsさん

ゆずは、収穫後時間がたつとデコボコがしわしわに・・・もうちょっと早く描きたかった。
栄樹園さんは
http://www.eijyuen.net/
だけどこの地図は何やねん、ですわ(爆)
弁天通りを北上すると、右手にスリーエフがあって、その向かい(北側)です。


再び、ふちゅーのおぢさん

九州出身のワタシにとって、みかんは「いつの間にかあるもの」です。
なので、お取り寄せなど思いもよりません(笑)
確かにわりと大味なみかんですが、そんな育ちなのであまり気にしてないです。
原画で見ると、葉っぱはもうちょっと乾いた質感です。
収穫後すぐでもない限り、柑橘の葉っぱってわりと乾いた質感になっちゃいます。
ちゅーか霧吹きなんか思いつくのは、おぢさんくらいだと思います。
しかも、実はやってるとゆう・・・復活しませんでしたがorz

ワタシも無農薬にはそんなに重きを置いてないですケロ。
無農薬とか有機栽培を取り寄せるより、フツーに栽培してるけど安くて新鮮な直売野菜が買えればそれでいいです。
ただ柑橘の場合には、皮を煮たいので余計なもんが付いてない方がいい、っていう気分の問題です。
ちゅーか、あの廃墟(最近清掃されてますが)と化した台所で、どーやって野菜を食してるのかがどー考えてもわかりません(爆)。

で、あのー、それ風邪ですか?
なんか別のウイルスとかそんな感じがしますケロ・・・
新年アップの前に、医者くらい行ってください。ってワタシに言われたくないか(爆)


ミカチさん

お久しぶりです!
相変わらず、たんたんとスケッチばっかりやっておりました。
今年は、画室からのご訪問も増やしたいです。
どうぞよろしくおねがいします。


SAMEDIさん

あれ、ホントはだいだいなんですけどね。
お飾り用に葉っぱ付きを探さなくても、いくらでもある環境ですが、鏡餅は飾ってないという(^^;
かんきつの色ってさまざまだけど、太陽をためこんだような色が、見ていてほっとします。

by しろのぽ (2011-01-04 23:10) 

e-g-g

ゆずとみかん、ほんとうに ひだまりの色ですね。
黄色とオレンジ色、太陽そのものの色が
こんなに見事に果実に凝縮されて、
不思議といえば不思議ですね。
by e-g-g (2011-01-05 18:20) 

しろのぽ

e-g-gさん

たとえば、トマトなんかは夏の太陽をたっぷり受けているけれど、太陽の色とはあまり感じないんです(^^;
かんきつって、花から収穫までが意外に長いですよね。
それもまた、果実から太陽を連想する理由かもしれません。
by しろのぽ (2011-01-05 23:56) 

風子

ご無沙汰してました。(^^;
目が覚めるような鮮やかな絵ですね♪
今年もよろしくお願いします。m(_)m
by 風子 (2011-01-15 09:48) 

しろのぽ

風子さん

おひさしぶりです。
ささっと感じをだしたかったんですが、絵具の鮮やかな色が出すぎちゃったかな・・(^^;
あらためて、よろしくおねがいします♪
by しろのぽ (2011-01-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。