SSブログ

色と水と [water colors]

たまには、たくさん。


まだあるのが怖い・・・.jpg


ふたたび、水彩と格闘しています(笑)。

何年も前に描いたゼリービーンズのスケッチを引っ張り出し、小さな画面に描いてみました。
色が毒々しい(笑)のは、アメリカ土産だから。かな?
それぞれの色、絵具の色を確かめながら、色見本みたいに画面に乗せていくのが、ちょっと楽しい。

仕上がりが荒削りな感じがしたので、少し変えながらあと2枚描いたのだけど、結局最初のがいちばんいいかな、という結果に・・・。


それにしても、水彩ってまだまだ全然わかりあえない感じ。
こっちが心開かないといけないんだろうなー。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

miyomiyo

イチバン?
って、深夜2時を過ぎてからお達し出されても、うなされ中で対応不可能なんですケロ~。
つまるところは、、、、まだ後で来るです。

by miyomiyo (2012-03-28 10:29) 

夏炉冬扇

こんにちは。
水彩画のタグにて。
ゼリー、食べたいです。
水彩画展を観に行ったのでアップしてます。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-03-28 17:16) 

miyomiyo

アラヒャクの自分が、息も絶え絶え再びやって来ちゃいましたよ。(サバ読みすんな?)
何だかんだ言いつつ光沢感を表現してるやん~。
それが胚芽に見えたなんてことは絶対にありません。(笑)
それもこれも、ぷにしゃん的に新たな境地を見出そーとしてる故だと察しちゃうです。(トマト対策?)
創画意欲をししししと感じるですぞ。
珍しく鮮やかな色をふんだんに出して、混ぜ混ぜしながら描いてるよーな気配がするです。
っつーても、グリーンのゼリーがもれなく入ってるんは体に染みついてるもんからでしょーな。ゼッタイ
にしても、どーしてゼリービーンズを水彩で?って既成概念に囚われちゃ~いかんですな。ヤッパ(長い?)

by miyomiyo (2012-03-28 21:42) 

luces

艶やかで透明感があってとてもきれいです。
見た目のキレイさや可愛らしさと、食べたいと思わない感の
ギャップの大きさでゼリービーンズは3本の指に入ると思います。
by luces (2012-03-29 16:11) 

しろのぽ

miyomiyoさん

別にリアルタイムで対応せずともよろしいのですが。
続きは次にしときます。


夏炉冬扇さん

いらっしゃいませ。
水彩画は最近始めました。
このゼリービーンズ、正直おいしくないです(笑)


再び北の地のおぢさん

えーと1割ほどサバ読まれましてもねえ・・・
ぢつは、もとになったスケッチは、ハイライト入ってなかったです。
ただ人工的なもんなので、入れたほうが絵としていいかと。
なのでトマトに応用されるかは謎です(爆)
ちなみに水彩は、あまり混ぜ混ぜするといい色にならないんで難しいです。
で、グリーンのゼリーは本当にこんな色のが入ってたです。
あと、ぢゃ~ゼリービーンズは何で描くのが妥当なのか、おぢさんの見解をぜし聞きたいところです(回答は次回でどーぞ)


lucesさん

水彩の透明感がモチーフと合ってますよね。
日本のでもいまひとつなのに、アメリカ製のゼリービーンズの色はもう、食べるものとはとても思えないです(笑)
by しろのぽ (2012-03-29 23:46) 

e-g-g

おぉぉ、これは楽しい!
色のコントラスト、バランス、楽しい!
目が心地よく運動すること、
これは視覚表現にとって一番とはいわなくても、
けっこう大事なファクターですよね、
それを感じさせてくれます。
格闘なんて、とても見えませんよ。
by e-g-g (2012-03-31 12:08) 

しろのぽ

e-g-gさん

こういう、好きに配置できるモチーフは楽しいですね。
デッサンを始めたばかりのころ、「いい構図は画面の中でよく視線が動く」と言われたのが、ずっと頭に残っています。
同じ色の粒は一度に塗って配置を確かめるのも、そのためにやっているように思います。
水彩絵具も、レーキ系、粒子の大きいもの・・・と、顔料の性質によって、滲み方が違っていたりして、覚えるだけでひと苦労です(笑)
by しろのぽ (2012-04-02 01:45) 

ぽとす

ゼリービーンズの異常なほどピカピカした感じがよく伝わります(笑)ほっっっんとアメリカの方はとんでもない色の食べ物を平気で食べていますよねぇ。真っ青とか紫とか毒々しいピンクとか。父が病院勤めだったので「胃が着色されるから」と言って、派手な色のお菓子は一切食べさせてもらえなかった、もちろんゼリービーンズも。
by ぽとす (2012-04-04 14:07) 

しろのぽ

ぽとすさん

ハイライトちょこっと入れるだけでピカピカしちゃうんですよねー、だからナマモノには入れるのをためらっちゃう(トマトとか・・・)
これ、見た目も「食べるの?」って感じですが、実際食べると・・・おいしくないのー(爆)
ウチの場合、母が厳しくて、炭酸飲料とか飲ませてもらえませんでした。
そこを突破するのが父、だったかなー。
by しろのぽ (2012-04-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。