SSブログ

日々を刻む [スケッチ]

それはそれで忙しい夏なのです。


いつものより紙の目がよく見えてます.jpg


トケイソウ

再び、更新の間が開いてしまいました・・・

東北に行く前に、描いたスケッチ。
前々から魅力的だと思っていたけど、なかなか描けなかった花です(そんなのばっかり)。

つるの、柔軟だけど強い線。生命力と重力がつくる動き。
ユニークだけど、繊細な花の形。
見て思っていたよりも、さらに難しかった。

初めてのモチーフだといつもそうなのだけど、3枚ほどボツにした上で、できた一枚です。



さて、10月に展示をすることになりそうです。
今度は、野菜のおいしい料理屋さん。
リクエストで、野菜の絵をたくさん描くことになったので、9月は制作に励まなくては。
(就活どうするんだ・・・)
詳細が決まったら、またお知らせいたしますね。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

miyomiyo

ほっほー、時計草ですか。
大きな花なのにどーして小さく描いて、葉っぱがてんこ盛りなんだぁぁぁぁ~。
、、、、ってそこがオバファンらしさと言うべきでしょーな。ゼッタイ
文字盤の中の白色と紫色を巧みに描写してる様をアップで見たかったです。
とーぜんツボミ(?)もアップで見たかったんは言うまでもありません。
にしても、ツルまでずいぶん丁寧に描き込んどるなー。

んでパッションフルーツ食してパッションをもらいつつ、画展準備に精出してくらさい。(ってパッションの意味が違う?)

by miyomiyo (2011-09-05 09:49) 

luces

大きくて特徴的な花に、つい目が行ってしまいますが
葉っぱと、葉っぱとセットのツルも面白い形をしていますね。
今まで気付きませんでした。
by luces (2011-09-05 09:56) 

olive

つるのある植物は難しそうだなあ、蔓の表情が大切だもんね。
この配置、バランス、好きですわ。
りんとした雰囲気が良いとおもうけど、飾るための絵としてなら
もう一輪ぐらい咲いてる花を脚色しちゃってもいいかもしれないね。
by olive (2011-09-05 20:46) 

北海 熊五郎

色の濃さがひまわりの時みたい。
淡い感じで良いですねー
by 北海 熊五郎 (2011-09-05 22:35) 

gwan3

この花は目につきますね。
時計草か・・・なるほど。
確かに時計に見えますね。
特徴的な花にばかり目が行っていました。
こんなつると葉っぱだったんですね~って、小学生みたいな感想ですいません^_^);
by gwan3 (2011-09-06 22:33) 

miyomiyo

しさしぶりの2コメ入れです。(笑)

昔はクレマチスと同属だと思ってた自分ですケロ、科のレベルからして違うと知った時はそりゃ~衝撃だったです。
やっぱ時計草は花に出来るだけ注力して描いて欲しーもんですケロ、あまのぢゃくなしととしては、そーは問屋が卸さない的な気持ちまんまんだと察するです。
にしても画展に行けんのは残念ぢゃ~。
フェイクも効かんシチュエーションぢゃ。
こっちぢゃ~まだHNで花を出せる美人店長さんともおらんので、これまた残念の極みです。

by miyomiyo (2011-09-07 00:52) 

しろのぽ

miyomiyoさん

ホームがシリアスだからって、こっちで存分に羽根伸ばしてまんな~。
ツルが魅力的だから描こうとすれば、葉っぱもてんこ盛りで描くことになるです。
文字盤の中が難しくて、2枚ボツったのはナイショです。
ツボミとかツルとか、そう描いてないのに描いてるように見えてたらこっちのもん(笑)

パッション違いだって、高2でフツーの勉強ドロップアウトしたワタシにもわかるがナーorz


lucesさん

花のアップも、もう少し余裕があれば描いたかな(^^;
ツルと葉っぱは、これだけが花材として出回るほど魅力的です。
ツボミもなかなかいい形ですよ。


oliveさん

ツルものは確かに難しいです。周囲の状況含めて(何に巻きついてるか、とか)
あえて、白バックにきっぱりと描いていますが、確かにこのスケッチだと寂しげ(笑)
はい、さすがoliveさん、するどい!
実は、もっと花のついたツルがボツになっています。
脚色して水彩画なんか起こそうかなーとか企んでますよ(^^;


北海 熊五郎さん

塗りがあっさりしているのが共通点かな?
特に屋外のスケッチだと、線を残して色は淡くつけることが多いです。


gwan3さん

全体にいい雰囲気があって、フェンスに這わせているのなんか存在感がありますね。
この花を時計に見立てた人ってセンスあるなぁと思います。
細いしべ?を描くのはたいへんでしたけどorz
つると葉っぱが結構好みで、これだけもりもり描いてみたいくらいです。


再びmiyomiyoさん

だからってこっちで思う存分羽根伸ばしすぎぢゃろー(爆)

その「クレマチスと同類だと思ってた」のはいつ頃のことなんだかちょっと知ってみたいです。
人生半分くらいさかのぼるかと思ったら結構恐怖です。半世紀近く?
アップで見れば花もかなり頑張ってますが、花だけで完結させないあまのぢゃくです。

さて、画展まではひと月くらいありますんで、新しい美人店長さん見っけといてくらさい。
by しろのぽ (2011-09-07 02:28) 

e-g-g

ほんとに、忙しい夏でしたね〜 お疲れさまでした。

清々しく気持ちの良い一枚! でもしかし、なんとも難しそう!
ワタシなら見て見ぬふりをして、さり気なく通り過ぎてしまう、、、
そんな何気ないカタチに目を向ける、これ大事ですね。
それにしても、こういう軟体動物的な植物は硬くなったらアウトだし、
といって絵の芯も描かないと、とにかく手強いですね。
でも、その気まぐれ的なカタチの妙もよく表されていると思いますよ。
花の位置も印象的です。

野菜のおいしいお店での展示、これは楽しみですね、
せっせと描いてください!(外野は無責任、、、
by e-g-g (2011-09-08 14:39) 

しろのぽ

e-g-gさん

お返事遅くなりました。

トケイソウは以前から気になっていました。
つるやまきひげの曲線が、見ていてとても面白いので。
あんなに柔らかい曲線なのに、つる自体はしっかりと硬いことを頭に入れて描いていました。
花は、主役というよりちょっとしたポイントみたいな扱いになってますね(^^;

今、スケッチから水彩を起こしていますが、全然絵にならないです。大苦戦中。間に合うのか!?
by しろのぽ (2011-09-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れたり曇ったり秋はきていた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。