SSブログ

夏のみどり [スケッチ]

かすかに、秋の気配を感じ始めるころ。


実は蚊との戦い・・・.jpg


わずかな休日を惜しむようにして、スケッチに出かけています。
外はあいかわらず暑いのだけれど、今のうちに描いておきたかったのがこれ。

青柿です。
表葉の青みがかった緑と、裏葉のコントラスト。実の、白っぽく粉をふいたような色。
いろんな緑があるモチーフです。

青柿というと、福田平八郎に、大好きな作品があります。
ほとんど緑ばかりのモチーフなのに、どうしてこんなに?と思うほど豊かに色彩が使われていて、いくら見ても飽きません。

ワタシなど、緑を緑として、その変化を追うので精一杯なんですけど・・・というスケッチです。


夏もお盆をすぎる頃から、陽ざしの色が変わりはじめ、木々の緑はだんだん輝きを失っていく気がします。
そろそろ季節も折り返すころでしょうか。


[晴れ]

さて、個展を予定しています。
9月22日~27日、場所は国立です。
現在ばたばたと準備中です(^^;
詳しくは近日中にお知らせいたします。

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 13

miyomiyo

ココでポチッとすべきかどーか、ちょっぴし考えたケロ、押しちゃったゾ~。

by miyomiyo (2010-08-13 23:25) 

しろのぽ

おぢさん相変わらず早すぎぢゃ(爆)
そんでもって、コメント練りに練ってまた来るんぢゃろナ~。キット
by しろのぽ (2010-08-13 23:31) 

miyomiyo

コメント練りに練ってまた来たゾ~。
国立って表現すると、知らんしとは国立競技場と勘違いしちゃわへん?
ホントにそーならえーケロ。
その古典、おぢさんは行けんナ~。
密室殺人事件が起きちゃうぢゃろ~。

チャット状態に出来たカナ~。(ッテソコ?なトコです。)

by miyomiyo (2010-08-14 00:08) 

oko

個展・・・凄いですね〜
国立ってどうやって行くんだろ・・・
妹が起きたら聞いてみます。
だって・・・絶対に行ける自信があるのは横浜とみなとみらい
くらいなんですもの・・・・笑
by oko (2010-08-14 09:21) 

gwan3

しろのぽさんのバイタリティには脱帽。
そういえば実家の庭にも柿の木があったけれど、こんなだったなーと懐かしく思い出しました。恐ろしいほど毛虫がついていたっけ^^
by gwan3 (2010-08-14 10:14) 

北海 熊五郎

青柿に目をつけましたか。。。。。
青バナナとか、青マンゴー(有る?)とか。
美味しい果物の生育過程は面白いですね。

葉っぱの色合いが裏表で違うんですよね、面白い。

文化の街、国立での個展、いいですねー!
ご近所だし。

by 北海 熊五郎 (2010-08-14 16:15) 

しろのぽ

miyomiyoさん

コメの一時間後くらいに気付いてたけど、チャット状態を回避したのはナイショです(爆)
「こくりつ」ぢゃなくて「くにたち」ぢゃけん。あくまでも~
さすがに競技場を埋め尽くすほどの作品はございません・・・

おぢさん、正体隠して現れて記事書くつもりのクセにィィィィィ。
それとも白ウサギのコスプレで来る?

ちゅーか、画評はどーした(爆)


okoさん

いや、場所さえ借りられれば、誰でも個展はできるんですよ(^^;
ウチから横浜方面に行くのを逆に考えると、川崎か武蔵小杉とかから南武線に乗って、立川経由かな?
ワタシがひとりでみなとみらいに行けるかっつーと、これまたはなはだ疑問です(笑)


gwan3さん

いやー、ワタシもよく倒れんもんだと自分で思っておりますよorz
ワタシのかつての実家にも、柿の木がありましたよ。
よく、黄色くてごついトゲのついた毛虫がいるんですよね。
イラガってやつですけど、刺されるとすごく腫れあがります。


北海 熊五郎さん

柿は昔から身近だったせいか、よく画題として登場します。
表葉と裏葉の対比、絵にすると面白いでしょ?
熟れてても青いマンゴーってありますね。キーツっていうんですが、一度食べてみたいです。
柿は青いのはとても食べられませんが・・・(^^;

国立は、熊五郎さんちから結構近いはずですよね?タブン
よろしかったらおいでくださいませ!
by しろのぽ (2010-08-15 00:45) 

SAMEDI

個展ですか~^^
お忙しい中、がんばってますね!
ウチからたぶん1本でいけるはずだよなぁ。JR乗らんので…^_^;
その間、仕事はお休みですか?
誰もがお互いに気付かないけど、実は会場内ソネブロオフ会状態とかになってそうで面白いかも(爆)
by SAMEDI (2010-08-15 13:21) 

miyomiyo

画評読んどったんか~。
果実にも葉っぱにも光沢感が無かったんで、柿とは思わんで梅か杏だと思っちゃったのはナイショです。
しっかし一つの平面を緑系色のみで表現するとは度胸がありまんナ~。
寄せ植えでも画像でもなかなか出来ん芸です。
この辺はオバファンが長年培ってきた構図の妙っつートコロでしょうナ。
いつもより葉っぱに労力を注いでない分だけ青い果実が沈まんくてよかったと思うです。

にしても個展ってクローズな場所じゃなくて、歩きながら見れるトコロが希望です。

観覧者にサイン入りとかゆーて画集を売りつけたりせんぢゃろナ~。

by miyomiyo (2010-08-15 20:56) 

pitts

おお個展ですか。詳細希望~♪
国立なんてバス1本♪
by pitts (2010-08-15 22:23) 

teru

個展やるんだぁ(^^
ちょっと見に行っちゃおっかな(^^

by teru (2010-08-16 14:24) 

luces

柿も栗も実をつけ始めましたね。
暑い暑いといいながら、秋は既にやって来ているようです。
巡業続きの中で個展開催とはスゴイですね。

by luces (2010-08-16 19:19) 

しろのぽ

京都より生還いたしました。
でも巡業は続くのよ・・・orz


SAMEDIさん

忙しいときに自分を追い込む性質みたいです(笑)
えーっと、確かに線路一本に見えるけど、御茶ノ水かなんかで乗り換えじゃないかな???
休みはこじ開けるようにして取りました。取ったもん勝ちです(爆)
ソネブロオフ会状態になりそうですよねー、近くに住んでる人も結構いるし・・・
基本的に会場で待機してるので、ちゃんとお名前教えてくださいね♪
どっかのふちゅーなおぢさんのように、黙ってスルーしたりしないでね~(爆)


miyomiyoさん

あまりにもわかりやすく画評を回避してたので、また来るだろうナーと踏んでました。
コメ早くなくても、この回数ぢゃストー○ーぶりは健在といえるでしょう(笑)
葉っぱはともかく、青柿の実はこの大きさだと光沢ほとんどないっすよ。
実よりも葉っぱを描きこみながらも、実にちゃんと視線がいけば構図的には成功です。

歩きながら見れるトコロつーたらタチカワの南北地下通路とか?(笑)

画集作るお金があったら、個展やらずにそっち売りつけてますがナァァァァァァァ。


pittsさん

pittsさんとこからだとほとんど一直線ですな(笑)
駐車場探すのがタイヘンだから、バスおすすめ♪


teruさん

あのー、とても「ちょっと」じゃ見に来れなくない?(^^;
直線で1200㎞はあるよー。
もしホントに来たら、ソネブロ内VIP対応で皆さんがお迎えしてくれるでしょう♪
(他人頼みかよ?)


lucesさん

6月ごろから、ちっちゃくてかわいい実がひそかについてるんですよ。
ぜんぜん目立たないけど、花もかわいいです。
ものすごーく暑いですが、草花や虫の声は、もう秋仕様はじまってます。
個展やるぞ!と思い切って休みを取ったけれど・・・
その前にすごいスケジュール組まれてますorz
by しろのぽ (2010-08-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駆け抜けた初夏炎夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。