SSブログ

週末のリピート [スケッチ]

なーにこの花?下向いて咲いてる。面白ーい。
初めて見た。

・・・というセリフを、スケッチ中、背中越しに何度聞いたことか(笑)。



パイナップルぢゃないぞ!450.jpg


フリチラリア・インペリアリス `オレンジ・パーフェクション´


@ホームでは、10年以上前から植えられているんですけどねー。

長い名前ねー、覚えられないわ。というセリフも、何度聞いたことか(笑)。

ユニークな草姿が印象的。
一本だけ描いてもフォルムの面白さが際立ち、存在感があります。
桜が散る頃、チューリップと同じような時期に咲く花です。
描いているときは、桜の花びらまみれになってました(笑)。

スケッチしたのは、何年ぶりだったかな?
幸い、花の名札がすぐ近くにあったので、質問ぜめに遭わずにすみましたが。

ふと、「その絵の写真、撮ってもいいですか?」と、声をかけられました。
珍しいパターンなので、未完成でしたが思わずOKしてしまいました(笑)。
実は今まで数回あったのですが、なぜか全て欧米人の方でした。不思議です。

この春の週末は、とにかくスケッチ三昧。
土曜日に描いたスケッチに納得いかず、日曜日に同じものを描く、なんてことをして、できた一枚です。

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

be-sun

フリチラリア・インペリ......舌噛みそうですけど、この絵を写真に撮らせて欲しいという欧米人は正しい しろのぽさんの絵を写真に撮らせて欲しいという欧米人は正しいです!
by be-sun (2010-04-13 05:42) 

teru

スッとした立ち姿?!が印象的で洗練されたキレイな女性を連想しちゃう花ですね~(^^
まるでしろのぽさんみたいだね~!!(笑)
by teru (2010-04-13 07:13) 

miyomiyo

サンバーーーンッッッ _l ̄lO
んな時間、もー寝とったガナー。

ザンボリングしてからまた来るです。

by miyomiyo (2010-04-13 08:27) 

oko

わかります〜長い名前・・・覚えられません・・・。
(しかもカタカナ苦手・・・苦笑)
葉の濃淡が綺麗ですね〜♪
by oko (2010-04-13 09:42) 

luces

スケッチのしがいがありそうな面白い形ですね。
インペリアリスというだけあって。ノーブルな雰囲気です。
by luces (2010-04-13 11:18) 

gwan3

頭に浮かんだセリフを全部言われてしまった~。
見たことない花ですが、見たような気になりました^^
by gwan3 (2010-04-13 12:21) 

SAMEDI

へーおもしろい咲き方。
てっぺんのふさふさは、葉っぱ?それともガク?
スケッチを写真にとってひきのばして額装してインテリアに!に1000点。
書きかけもまたアートでしょ^^
by SAMEDI (2010-04-13 12:49) 

北海 熊五郎

ユニークな格好の花ですね。
個人的に、発作的にサテライトクイーンと名づけてしまいました。

by 北海 熊五郎 (2010-04-13 22:51) 

miyomiyo

レスに間に合ったカナー。

ルブラぢゃないのか~っていわゆるバイモの仲間ぢゃな。
ちなみにクロユリと同じ「匂い」がするんでココにはありません。
夏越しは難しいとゆー話なのに@ホームでは10年生以上ですか。
やっぱだてに残堀川の傍に植えてないですな~。

◎◎がスケッチしてた、、、、って、、、、もー出してるやんけー。(笑)

今回はスラッとした花茎とくねる葉っぱの表現がポイントですな。
一見、花に目を奪われてしまいそーぢゃが、花を支える花茎と葉っぱがキッチリと描かれているからこそ花が引き立ってるっつー画評でどーぢゃろか。

ちなみにスケッチ中に◎◎を「撮ッテモイイデスカ?」っつーたしとはどんくらいいたんでしょーか。
気になっちゃったらうなされそうなんで、キレイサッパリ忘れちゃいます。(泣)

by miyomiyo (2010-04-14 00:10) 

しろのぽ

be-sunさん

確かにこれ、日本人には早口言葉か何かの呪文のようです(笑)
写真撮るのはいいんだけど、細い線描にちょこっと色が乗っただけの状態・・・
あとからちゃんと見られたでしょうか(^^;


teruさん

これはスッと立っているのが美しい株でしたが、にょろーんと曲がったのもありましたよ。
洗練されてる、っていうより、なんか変わってる、っていう印象の方が、ワタシに近いかもしれん・・・orz


miyomiyoさん

つまり、日付が変わる前にアップしとけってことでしょうか・・・
そして、早朝コメント組が結構いることにワタシも驚くのであったよ。
ちゅーわけで、またのちほど。


okoさん

英語にゃ弱いけど、カタカナ語にはある程度強いワタシです(笑)
葉っぱが半透明で、光に透けてきれいでしたよ。
原画よりも画像の方が、濃淡がくっきり出てる気がします。


lucesさん

これ、面白いし、絵になる形してますよね。
たくさん描いたスケッチもあるんですが、それもまた面白い絵になってます。
威厳を感じるほどの堂々とした咲きっぷりが、名前の由来かもしれませんね。


gwan3さん

あはは(^^;やっぱりそう思いますよねー。
球根が高い上に夏越しが難しいので、どこにでも植えてある、というわけではないです。
お庭か、大きめの鉢に、ひと株植えてみてはどうでしょう?


SAMEDIさん

ねー、面白いでしょ。
てっぺんのは何かな。あれの間にツボミが挟まった状態で成長して、咲く頃になるとツボミが垂れ下がってくるんです。
スケッチ、引き伸ばせるくらいちゃんと撮れてるかな~。
描きかけの状態のほうがよかったな、みたいな絵もあるので、描きかけもまたアートって・・・いうかもしんない(笑)


北海 熊五郎さん

ユニークで、堂々とした咲きっぷりが注目の的です。
サテライトって、衛星のほう?
???
今度イメージ画描いてください(笑)


再びmiyomiyoさん

ルブラ(黄)描きたいんだけど、ここ数年はオレンジばっかり植えてあります。
夏越しは難しいので、たぶん毎年植えてるんでしょうが・・・それにしては、毎年同じところにあるんだよナー。
ちなみに、@ホームの中では、そんなに残堀川に近くないエリアです。
おぢさんがこないだ行ってた渓流広場ではアリマセン。

ちゅーか、おぢさん何者ですか。
一日目に不満のあったポイントは、ましゃにその花茎と葉なのですが何か。
何を描くにも、茎は最重要ポイントのひとつです。ということがわかるしとは、かなり珍しい存在です。

ちなみに、スケッチ中に写真を撮られたことは一度あります。
10年くらい前ですが、ハガキにして送ってくれたので(デジイチなどない時代です)今もあります。
公開したらワタシもうなされそうなんで、自粛しておきます~(爆)。
by しろのぽ (2010-04-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のびだす、色残る赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。